探偵トリビアの館~探偵豆知識~

探偵について調べていると、本当なのかウソなのかよく分からない情報がたくさんインターネット上にありますよね。 ここは「探偵のリアルな情報が知りたい!」という方に向けた、情報発信ブログです。 本当に役に立つ本物の探偵知識を紹介します。

探偵のやりがいや魅力はどんなところなのか?


世の中には探偵として働いている人が、とても多く存在しています。
全国に探偵社があるわけですから、公言していなくても調査員として働いている友人や知人が身の回りにいることもあるでしょう。

探偵はそれなりに知れ渡っている職業ですが、探偵のやりがいや魅力については不透明な部分があります。
そこで探偵のやりがいや魅力とはいったい何なのかを、詳しく掘り下げていきます。

★依頼を達成できた時に味わえる充実感の大きさ

流れ作業で淡々とこなすような仕事とは異なり、探偵の仕事は案件ごとに調査力や対応力が求められます。
その分仕事の難易度はどれも高くなりがちですが、だからこそ依頼を達成できた時に味わえる充実感はとても大きいです。
他の仕事では味わえないような充実感を味わうことも夢ではありません。

臨機応変に対応する、経験をもとに冷静に行動するなど、探偵は個々の能力を問われる側面があります。
それだけに探偵スキルを駆使して依頼を達成した際の充実感の大きさは、探偵のやりがいであり魅力です。

 

★新鮮な刺激にあふれている

もちろんコツコツとこなす事務仕事もありますが、探偵の仕事は新鮮な刺激にあふれています。
ターゲットの尾行や調査が目的でいろいろな場所に赴いたりしますし、依頼人をはじめたくさんの人との出会いもあります。

また最近の探偵は浮気調査や素行調査以外に、さまざまな仕事を請け負っています。
つまり依頼により、仕事内容が大きく変わることが珍しくありません。
新鮮な刺激にあふれていますから、飽きてしまうことなく続けられるのが魅力です。

 

★仲間の探偵と協力し合って依頼の解決に全力を尽くす

フィクション作品のイメージから探偵は1人で行動するように思われやすいですが、実際の探偵はそうではありません。
同じ探偵社に勤める仲間がいますし、それらの仲間とのチームワークを大切にして依頼の解決に全力を尽くすことがあります。
スタンドプレーに走っていたのでは、どうしても限界があります。
探偵ごとにそれぞれ得意な作業がありますから、上手く分業して仕事をすることも多いです。

探偵社の経営方針や所属する探偵の人数にもよりますが、仲間の探偵と協力し合って依頼を解決するのもやりがいの1つです。


★探偵のやりがいや魅力はたくさんあった!

実は「探偵になりたい 就職」といったキーワードで検索をすると、ネットには「ブラックだ」「つらい」といったネガティブワードも見つかります。
たしかに、難事件を解決したりなどフィクションのようなドラマチックな展開はあまりなく、肉体的にも辛いことは多いのかもしれませんが、探偵の仕事は魅力にあふれています。

依頼を達成できた時に味わえる充実感、毎日違う新鮮な刺激、さらに仲間とのチームワークもそうです。
探偵の仕事にはさまざまなやりがいと魅力がありますので、興味がある人は探偵を目指してみるのも考え方の1つです。