探偵トリビアの館~探偵豆知識~

探偵について調べていると、本当なのかウソなのかよく分からない情報がたくさんインターネット上にありますよね。 ここは「探偵のリアルな情報が知りたい!」という方に向けた、情報発信ブログです。 本当に役に立つ本物の探偵知識を紹介します。

探偵が浮気調査にかける期間って?

 

★探偵が浮気調査にかける期間って?

探偵が浮気調査にかける期間は、平均で大体1週間程度と言われています。
しかし場合によってはもっと早く、数日のうちに終わることもあれば、逆に1か月近くかかってしまうこともあるようです。
なぜ浮気調査にこのような期間の違いが生まれるのでしょうか?
今回は浮気調査の期間について簡単にご説明します。


★探偵の浮気調査は何をもって成功とみなすの?

浮気を証明するためには、「性的関係を持っている」ということを明らかにする必要があります。
最も有力な証拠となるのは、性行為をしている写真や映像。

ですが、現実的に考えてそのような写真や動画を撮るのは困難でしょう。

そのため、自宅やラブホテルなどに出入りする写真も証拠として認められます。

 

相手に浮気を認めさせたいから証拠が欲しい、という場合は浮気現場を1回撮影するだけで成功となります。
しかし、「相手と離婚したい」「慰謝料を請求したい」という場合は、浮気現場を複数回撮影しなければ成功とはなりません。

なぜなら、「密室で2人きりにはなったけど、性行為には至っていません」と反論されてしまう可能性があるからです。

 

浮気調査は浮気をしている現場を押さえられるかどうかが鍵となります。
浮気の頻度は人によって異なりますが、一般的に1週間~1か月に1回程度の割合が最も高くなっているため、調査にかかる期間も必然的に1週間以上となる場合が多くなります。

 

★対象者の情報はあればあるほど有利になる

よって調査対象者がどれくらいの頻度で浮気をしているか、そしてそれを探偵がいかに短期間でその現場を押さえ、証拠を掴めるかがポイントとなります。
ですが、浮気は他人に隠したいことですから、大っぴらにデートをしていることは考えにくいでしょう。
そのため、週に1回は浮気をしていることがわかっていても、その現場をタイミングよく押さえることはなかなか難しいことなのです。


プロの探偵であれば、一度現場を押さえることができれば調査をスムーズに進められますが、そのタイミングを見計らうのが難しい、というのが現実です。
浮気調査を得意としている探偵社でも、浮気調査の期間が長引いてしまうことは少なくないようです。


★浮気調査を長引かせないために!依頼者ができること

実は、浮気調査を長引かせないために、依頼者にできることがあります。
それは、前もってある程度の情報を掴んでおいて、きちんと探偵社側に提供すること。
たとえば、この日は自分と過ごすスケジュールになっているから浮気はできない、この期間は出張で地方に出かけると聞いているけど浮気相手と会うかもしれない・・・など。

なにかしら浮気の証拠となりそうなものを自分で集めて探偵側に提示すると、探偵は調査を実施する日付を絞ることができますし、ひいては費用の節約にもつなげることができます。


浮気調査の事前準備は決して楽な作業ではありませんが、短期間・安価での調査成功を実現するためにも、しっかり行っておきたいものですね。
しかし、夢中になるあまり相手から怪しまれてしまう可能性もありますので、必要以上に詮索するのはやめておきましょう。

 

浮気調査に関する期間の長短は、そのままダイレクトに調査費用へと結びつくことも少なくないため、予めしっかりと確認しておきたいポイントです。
浮気調査を短期間で素早く、かつ費用を安上がりにするためには、事前に依頼者側が情報を用意しておきましょう。