探偵とトラブルが発生した時の相談先とは?
探偵への調査依頼にはトラブルがつきもの! なんて思いたくはありません。
ただし、これから依頼を考えている方にとっては、不安かもしれませんが、実際に多くのトラブルが発生しています。
トラブルは事前に回避できるよう様々な手は打っておきたいものです。しかし、巻き込まれてからではどうにもできません。どんなトラブルでも想定しておけば、いざというときに打開策が見いだせるでしょう。
今回は、探偵との間にトラブルが発生した際に、頼れる相談先についてあらかじめご紹介します。
★探偵社が加盟する協会や団体
探偵とのトラブルが発生した場合に、相談先としてまず挙げられるのが、その探偵社が加盟する協会や団体です。
一般的にいう業界団体で、全国に数多く存在しており、加盟する探偵社に対し倫理や教育研修などを通して正常な運営を促すこと、また問題のある業者には指導や改善要請をすることが主な業務です。そしてこれらの団体では、依頼者が探偵との間にトラブルを抱えてしまった際、その相談や苦情の受付先にもなってくれます。ただしすべての探偵社がこういった団体に加盟しているわけではありません。
加盟は必須でなく、あくまで任意。
よって依頼する探偵社を選ぶ際は、こういった業界団体に加盟しているかどうかも見極めるポイントのひとつとなるでしょう。
★国民生活センター(消費生活センター)
料金やサービスの内容について、探偵とトラブルが発生した場合には、国民生活センター(消費生活センター)に相談してみるのもおすすめします。
こちらの機関は、あらゆる商品、そしてサービスへの苦情や相談を受け付けてくれる行政法人です。よく通販など悪徳商法に関する問い合わせ先として上げられますが、探偵とのトラブルについても相談可能です。
前述した探偵協会などといった業界団体との違いとしては、その道を究めた専門家ではないという点がありますが、過去の事例から同様のケースを探しだし、どう対応してくべきか相談できることからも、探偵とのやりとりの中で不安を感じた際、事前の対策として利用することも視野に入れると良いでしょう。
★弁護士
弁護士は言わずと知れたトラブル解決に優れた専門家です。特に金銭的なトラブルがあった場合などは、損害賠償請求なども可能になることから、非常に強い味方と言えるでしょう。
ただし弁護士を頼る場合、相応の費用も覚悟しなければなりません。最も裁判に持ち込めたり、探偵社側に返金などを求めたりできれば話は別ですが、それでも支出ゼロとするのは少々難しいかもしれません。弁護士への依頼は最終手段と思っておくのが良いでしょう。
★泣きっ面に蜂、にならないように。
もし探偵との間にトラブルを抱えてしまったら、踏んだり蹴ったりでしょう。しかしそんな場合でも、相談先は多く存在しています。
ぜひひとりで悩まず、利用できる力に頼ることも視野に入れて行動しましょう。