探偵トリビアの館~探偵豆知識~

探偵について調べていると、本当なのかウソなのかよく分からない情報がたくさんインターネット上にありますよね。 ここは「探偵のリアルな情報が知りたい!」という方に向けた、情報発信ブログです。 本当に役に立つ本物の探偵知識を紹介します。

探偵の調査力はどんなこと? 探偵に必要とされている調査力

探偵社に調査を依頼する際には、やはり、素人ではできない調査を期待しています。
所属する調査員や探偵社自体の「調査力」はかなり重視したいでしょう。


では、探偵の調査力って、どんなことなのでしょうか?

今回は、探偵に必要とされている調査力についてご紹介します。

 

 

★結果を残す探偵の個人能力は訓練で培われる

そもそも探偵は、そう名乗っているからと言って何か特別な力を使えるというわけではありません。
しかしそれでも依頼された内容に沿ってしっかりと結果を残していける…。
そこに隠されているのが調査力ということになるのですが、それは日々の徹底した訓練から生まれています。

例えばターゲットを注意深く見る観察力、リスク回避のための注意力に、見たこと聞いたことを忘れない記憶力、そして長時間の調査にも耐えうる体力や気力など、多種多様な能力を培い、自分のものにしている必要があるのです。

こういった能力は、目で見てわかるものではないことから、契約前にその探偵社で行われている研修や訓練の内容を聞いてみたり、その上で依頼内容に沿った調査が期待できるか判断する必要があります。

 

★機材のハイテク化によって結果が得やすい

また、調査員自身の能力以外にも、そのバックアップ体制やプロ仕様の調査機材を取り揃えているかも確認したいポイントです。


特に後者の機材に関しては、証拠写真の撮影に使う一眼レフカメラやビデオカメラ、盗聴器調査の場合はスペクトラムアナライザなど一般の人では扱えるような機材もしっかりと使いこなせることが必須です。
前述の通り、いくら探偵とはいえ、その身ひとつでできることには限界があります。

 

そのため、探偵社側がしっかりとした機材を揃え、それらを探偵が自由に利用し、調査に役立てられる環境が必要不可欠なのです。こうした環境の有無や充実度も、探偵社選定の重要なポイントとなるでしょう。

 

★費用や契約内容だけで探偵をえらばないように!

探偵社を選ぶ際、つい料金や費用、そして契約内容に目が行きがちです。
無論これらも非常に大切なポイントなのですが、それらと合わせて、そもそもその探偵社がきちんとした調査力のある探偵社なのか、という点も確認するようにしましょう。

そうすることで、能力の低い事務所に騙されるようなこともなく、希望する調査結果を得られやすくなります。確認すべき点も多く大変だとは思いますが、決して安くない費用を支払うことになりますので、後悔のないよう行動することが大切です。


高い調査力を誇る探偵社であれば、その費用が相場より高額であっても納得できますし、むしろ多少高い料金を支払ったとしても、より確実に調査を遂行してくれるところを選びたいものです。