探偵トリビアの館~探偵豆知識~

探偵について調べていると、本当なのかウソなのかよく分からない情報がたくさんインターネット上にありますよね。 ここは「探偵のリアルな情報が知りたい!」という方に向けた、情報発信ブログです。 本当に役に立つ本物の探偵知識を紹介します。

探偵が使用する機材とは? 浮気調査を依頼する際の探偵のチョイス方法

探偵がどんな機材を使用して調査をするか、気になったことはありませんか? 
気になる理由が、“単なる好奇心”だという方も多いと思います。
ただし実際に探偵へ調査を依頼するという場面になると、やはり機材についてはしっかりと知っておくことが大事です。
今回はそんな、探偵が使用する調査機材についてご紹介します。

 

 

★カメラ(高性能なもの)

探偵の調査目的は、浮気を確かめるためや結婚前の個人信用調査、企業間の信用取引のための調査など、実に多岐にわたります。
そんな様々な調査の中でも、共通して使われる機材はカメラです。
カメラは状況や対象者の行動など、色々な証拠を記録するのに最適な道具だからです。撮影条件によって、望遠レンズを付けた一眼レフから一般的なデジカメ、そして超小型カメラまで使いこなす探偵は、やはりプロそのものですね。
カメラ機材は高機能なものほど価格も右肩上がりですので、一般の人では所有が難しいものもたくさんあります。

 

★盗聴器の発見機

一般の方がなかなか扱えない機材には、盗聴器の発見機材が挙げられます。こちらもカメラ同様、種類の多いものなのですが、探偵がよく使用しているのは、単に怪しい電波を曖昧に感知するものではなく、盗聴や盗撮に使われる電波かどうかを的確に識別できる機材を使用しています。
こういった機材にもしっかりとお金をかけている探偵事務所ですと、依頼する際も安心できますね。

 

★浮気調査なら高性能機材所有の探偵をチョイス

さて、こういった探偵の使用する機材ですが、実際に依頼する時は見積もりの段階でも確認が可能です。
せっかく安くない費用を投じて調査をしてもらうのですから、高性能な機材を使ってもらえるかどうか確かめてからお願いしたいものです。
浮気調査は特に、裁判まで発展することがあります。

出来るだけ、高精細な映像は用意しておかなくてはいけません。
もし、裁判などの可能性がある調査なら高性能機材所有の探偵が絶対条件となるでしょう。

下記ブログ記事も参考にどうぞ。

浮気調査とは? 浮気調査をする理由や目的について。 - 探偵トリビアの館~探偵豆知識~

   

 

★信頼できる実績のある探偵をチョイス

調査機材ひとつをとってもそうですが、依頼内容について、どんな探偵調査員がどのような方法で調査を実行するのか、きちんと説明してくれる真摯な探偵を選びましょう。
どんな調査結果を望んでいるのかを示してくれるか、依頼する前にハッキリさせておく必要があります。
探偵に依頼するときは、ただ闇雲に多額の費用だけを用意しても意味がありません。

そして、いくら機材が良い探偵会社であっても、それを扱う人間がプロの技術とプライドを明確に持った探偵をチョイスしないと意味がありません。
経験、そして探偵としてのノウハウをしっかりと持っている調査員を有する事務所かどうか、見極めることも大切なのです。
調査機材はスマートフォンで十分です! などとおかしなことを言う、実績も明かさない個人の探偵の言うことは信用してはいけません。


★知らなければ、聞く、調べる

機材の名前や詳しい調査方法など、分からなければ直接聞いて確かめましょう。
そうすることで、実際にどんな機材を使用して調査をしようとしているのか、その結果どんな証拠を得られる可能性があるのかなど、先を見越した考え方ができるようになります。

一般の方がそこまで考えるのはなかなか大変ですが、探偵への依頼は決して安い買い物ではありません。
その費用が無駄にならないようにできるのは、やはりご自身だけなのです。しっかりと準備して、事前の確認もしてから調査を依頼したいものです。