探偵トリビアの館~探偵豆知識~

探偵について調べていると、本当なのかウソなのかよく分からない情報がたくさんインターネット上にありますよね。 ここは「探偵のリアルな情報が知りたい!」という方に向けた、情報発信ブログです。 本当に役に立つ本物の探偵知識を紹介します。

探偵の調査は、浮気を暴く目的以外にもある!探偵の調査項目を紹介

何か困りごとがある時に、探偵の力を借りてみるという手もあります。
とはいえ、「探偵って結局何をやってくれるの?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
浮気調査しかイメージの無い方もいるかもしれません。

そこで今回は、探偵はどんな調査をしてくれるのか、調査の種類を簡単にご紹介します。
探偵がどんな目的以外で調査してくれるのか知っておくと、困ったときに解決できるきっかけになるかもしれません。


★探偵はどんな目的の調査ができるのか?

探偵が行なっている調査は、主に次のようなものがあります。

 

・浮気・不倫を暴く浮気調査

これは最初に書き出しておきます。
配偶者や恋人が浮気しているかどうか、探偵はしっかり調べてくれます。
対象者が浮気していた場合、写真や動画などで浮気の証拠を押さえてくれるのです。

 

・人探しを行う行方不明調査・所在調査

探偵は、家出人や行方不明になった人、昔お世話になった恩人など、幅広い目的の人探しをしてくれます。
依頼人の希望によっては、対象者の所在だけでなく、どんな暮らしをしているのかなども調べてくれます


・対象を観察できる素行調査・行動調査

対象者が日頃どのような行動や態度をとっているのか、どのような人付き合いがあるのか、などを調べてくれます。
例えば、子供の交友関係が心配だとか、従業員が仕事をサボっていないか確かめたい、というような依頼に応えてくれます。


・婚約者の身上を調べる結婚調査

婚約者や結婚を考えている相手について、どのような人物か調べてくれます。
結婚前調査によって、実は既婚者で騙されていた、とか、
相手が実は結婚詐欺師だった、と分かるケースも少なくありません。


・子供や家族がいじめに遭ってないか確認するいじめ調査

学校や会社などで、いじめが行われていないか、登下校中や勤務中の様子を調べていじめの実態を確認する調査が探偵にもできます。
いじめ加害者の特定やいじめの証拠集めを行い、いじめにどう対処するか一緒に考えてくれます。


・自分の身を守るためのストーカー調査

自分や家族がストーカー被害に遭っているならその実態を調べ、ストーカー行為の証拠を集めてくれます。
警察に相談する助けにもなりますし、ストーカー犯の正体を特定することもできるでしょう。
また、ストーカーに対してどのように対策をすればいいか、アドバイスも貰えます。

 

信用取引が出来るか調べる企業信用調査

取引先の企業や就職先の企業などが、どのような企業なのか、その実態を探偵は調べられます。
企業間の取引は、現物・現金取引ではなく、信用取引が基本ですので、かなり重要ですよね。
取引先や、将来の取引先企業が、何らかの不正や汚職を行なっていないか、ブラック企業ではないか、などがわかります。


・盗聴器の発見調査

実は、探偵も自宅や会社などに盗聴器が仕掛けられていないか、調べることができます。
専門の資格を持つ調査員がいれば、盗聴器が見つかった場合に盗聴器の取外しも行なってくれます。

 

★探偵が解決できる問題はたくさんある!

この他にも、ペット探しやジャンル分けできない特殊な調査など、
探偵事務所によって様々な調査項目があります。

また、上記に挙げた調査でも、探偵事務所によって対応している調査としていない調査があったりします。
ですので、探偵に依頼する際は、依頼したい調査に対応しているかどうか調べてからにしましょう