探偵トリビアの館~探偵豆知識~

探偵について調べていると、本当なのかウソなのかよく分からない情報がたくさんインターネット上にありますよね。 ここは「探偵のリアルな情報が知りたい!」という方に向けた、情報発信ブログです。 本当に役に立つ本物の探偵知識を紹介します。

探偵を知りたいあなたに、仕事内容など探偵にまつわる豆知識を紹介。

はじめまして。
「探偵」について、あなたはどれぐらい知っていることを列挙できますか?

探偵アニメのキャラとか、ドラマや小説の架空の世界の情報や知識ならたくさんあげることができるかもしれません。
でも、そのなかに、本物の探偵についての情報はいくつあるでしょうか。

探偵というのは“リアル”な職業です。
対象者を尾行し、その行動を調査する…そんな探偵業務を行っている調査員は、実は身近にいるのです。

 


★探偵の仕事内容は?何をしているの?

現実の探偵は、推理や警察に調査協力を行っていません。
依頼を受けて、対象となる人物の行動を調査する、対象となる企業の動向を調査する、というのが一般的な探偵の業務です。
個人が探偵に依頼するときは、ほとんどが浮気調査だそうです。
他にも、結婚前調査人探し
最近は、いじめ見守り調査や、ストーカー調査(盗聴器発見)が行われています。
心強い仕事内容ですね。

 

★探偵って、なんだか怪しそう…。

探偵は怪しくない職業です!

探偵を開業できるのは、警察の公安委員会に届け出を出し、身分がしっかりとしている人です。
そして探偵は、「探偵業の業務の適正化に関する法律」というものを遵守しなくてはいけないと決まっています。

「探偵業の業務の適正化に関する法律」の概要|神奈川県警

もし、怪しげな探偵をみつけたら

  • 探偵業届出証明書が掲示されているか
  • 法律に抵触しそうな業務をしていないか

ということを真っ先にチェックしましょう。

法律に抵触しそうな業務というのは、恋愛工作系とか、被害金を取り戻します系の業務です。
そういった怪しい業務を行っている自称探偵には、依頼を控えた方が良いでしょう。

また、最近はSNSや動画サイトで、依頼についてボヤいていたり、小手先の探偵技術を教えてお金をとっていたりする個人探偵もいます。
そういった探偵は、出自が知れず、探偵業の届出もしているかどうか分からないことがほとんどです。
迂闊に信用しないように気をつけてください。


★信頼できる探偵の情報を紹介していきます!

このブログでは、出来るだけ信用・信頼できる本物の情報を紹介します。
探偵にまつわる小ネタや豆知識なども色々提供できるようにしたいと思います。


探偵について興味のある人や、探偵に助けを求めたい人に届くように頑張ります。

探偵依頼で考えておくこと

よろしくおねがいします。